ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

1分以内が勝負!「お風呂上りの速攻ハトムギ化粧水」で乾燥知らず。

今日は、私が実践している超簡単なお肌の乾燥対策をご紹介します。

一番最後に、朝の洗顔方法についても書いてありますので、最後まで読んでいってくださいね♪

 

顔のたるみの原因は色々ありますが、肌の乾燥もその一つです。

肌の乾燥により皮膚細胞内の水分量が低下し、肌のバリア機能が低下します。

その結果、肌の弾力やハリが失われてしまい、たるみやすくなってしまうのです。

乾燥が原因のたるみを防ぐためには、毎日のお手入れの中での保湿が不可欠です。

 

 

一番肌が乾燥しやすいお風呂上り

私たちが日々生活している中で、一番肌が乾燥しやすいのはいつだと思いますか?

それは、お風呂上りだと言われています。

お風呂に入った直後の肌は、水分で潤い一見みずみずしいように見えますが、ボディソープや洗顔料で油分が取り除かれているので、どんどん乾燥してしまうんです!

 

お風呂上りの肌を乾燥させないためには

では、お風呂上の肌を乾燥させないためにはどうしたら良いでしょう。

それにはとにかく「素肌」でいる時間を短くすることです。

長くてもお風呂上りの1分以内が勝負。乾燥する隙を与えないのです!

 

お風呂での洗顔は一番最後に

私は入浴時の洗顔は一番最後に行っています。

髪も体も洗い終わり、浴室から出る直前です。 

そして洗顔の仕方にも順番があります。

たっぷり泡立てたら、Tゾーン(おでこ・鼻)→Uゾーン(あご・頬)→口元と洗い、目元は最後に撫でる程度にします。

熱いお湯を使うと必要な皮脂まで洗い流されてしまいますので、ぬるま湯を使います。

さらにシャワーは直接顔に当てず、手にお湯をとってすすぎます。直接当ててしまうと、水圧が強い場合お肌を傷める可能性もあるからです。

洗顔についてこちらのサイトにとても詳しく載っていますで参考にしてください。

 

happylifestyle.com

 

お風呂上り直後の水分補給

私が実践しているお風呂上りの肌への水分補給方法は、「速攻化粧水」です。

使用しているのはハトムギ化粧水

色々なメーカーから発売されていますが、いずれもプチプラです。

私が使っているのは麗白のハトムギ化粧水です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ(1L)【body_8】【麗白】
価格:628円(税込、送料別) (2019/7/29時点)

楽天で購入

 

 

プチプラなので、惜しげもなく浴びるように使えますよ!

こちらはポンプタイプですので、洗面所にそのままドンッと置いていても、使い勝手に全く問題は無いのですが、もっと使いやすい方法があります。

それは、スプレー容器に詰め替えて使う方法です。

100均のスプレー容器で十分です。

 

f:id:golco:20190323010545j:plain

 

これをお風呂上りにタオルドライした後の顔に、プシュプシュッとスプレーします。

たっぷり10プッシュ以上しています。

ついでに体にもスプレーしましょう

全身しっとり乾燥知らずです。

このお風呂上りの速攻ハトムギ化粧水が何よりも最優先です!

パンツを履くよりも優先です(笑)

 

kinarino.jp

 

ハトムギ化粧水は髪にまで使えるんですね。

1本で髪から顔、体まで使える万能アイテム。その上コスパ最強!

子供も使えるし、男性は髭剃りあとに使ってもいいみたいですよ!

一家に一本常備しておきたいですね。

 

水分補給後は油分でフタを忘れずに

しかし、化粧水だけでは保湿はできません。

化粧水で水分補給をすると肌が潤いますが、体温などですぐ蒸発してしまいます。

水分補給のあとは、乳液やクリームでしっかり水分を閉じ込めなければいけません。

私の場合、洗面所で速攻ハトムギ化粧水をつけた後、部屋に戻ってからゆっくりと通常のお手入れ(夜はオールインワンジェル)をしていますよ。

 

下記サイトに保湿について、肌の構造から詳しく載っておりましたので読んでみてください。

 

mamagyutte.jp

 

私の朝の洗顔方法

ついでに、私の朝の洗顔方法もちょっとご紹介します。

洗顔料はほんの少ししか使いません。

オルビスの「アクアフォースマイルドウォッシュ」を使っているのですが、少量でもめっちゃ泡立ちが良いんです。

泡立てたら、直接泡をつけて洗うのはTゾーン(鼻とおでこ)のみ。

Tゾーンを洗い終わったら、すすぐのですが、ここからが肝心。

Tゾーンと手に付いていた泡を、手で水(ぬるま湯)と一緒に頬にまわし広げるようにすすぐのです。

そうすることによって、頬を洗い過ぎて乾燥させてしまう危険が少なくなります。

前日夜のお手入れ内容いかんによっては、水だけでいいという話も聞いたことがあったので、オイリー肌寄りの私はこの方法を実践しています。

 

www.orbis.co.jp

 

最後に

こんなに簡単な方法で、あまりお金をかけずに潤い肌をキープ出来るなら、やってみる価値はありですよね!

よかったら試してみてくださいね。