ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

そろそろ「今年からIPO投資チャレンジします!」って記事を書こうと思ってたら、え!?もう当選!?

お久しぶりです!ゴル子です♪

 

去年12月からIPO(新規公開株)投資にチャレンジし始めました。

始めたといっても、どんなもんかな~と唯一口座を持っていた楽天証券で試しにブックビルディングに参加してみただけ。

当然当たるわけもなく。

でもそんなに難しいものではないということはわかったので、これは本格的に始めてみようかと今年に入ってからあちこち証券口座を開設し始めたところでした。

 

IPO(新規公開株)については以下をご覧ください。

丸投げ~。

www.ipokiso.com

 

私は主にこの「やさしいIPO株のはじめ方」で勉強させていただき、IPO株を始めました♪

f:id:golco:20200202195552p:plain

 

今年一発目のIPO2社に申し込み。結果発表!

年明け最初のIPOに早速申し込みましたよ。

 

コーユーレンティアの結果は

まず「コーユーレンティア」。

あちこち口座開設し始めている最中だったので、その時私が申し込みできる証券会社は、マネックス証券しかありませんでした。

その1口座だけでチャレンジ!

そしてあっさり落選(笑)

f:id:golco:20200202184252p:plain

 

まぁまぁまぁまぁ手始めですよ(笑)

そりゃ簡単に当たるわけないですよ。

 

宝くじと同じ感覚らしいですからね。

 

マネックス証券IPOの取り扱いが結構多いようなので、IPO資金として常時30万円を準備しています。

次回は頼みますよ~。

 

ジモティーの結果は

次に申し込みしたのは、「ジモティー」。

私にはあまりなじみがない会社ですが、世間一般的に有名なんですね。

申し込み期間はコーユーレンティアよりちょっと遅かったのですが、上場日は同じ。

なので今年一発目のIPOです。

一発目のIPOは初値が上昇するらしいですよ~。

こちらに申し込みできる証券会社の口座は3つ持っていましたので、私的全力チャレンジ。

大和証券SBI証券松井証券の3口座です。

さて結果は…。

なんと前受け金が不要な松井証券当選!

f:id:golco:20200202190454p:plain

 

◆松井証券◆

 

まさか当たるなんて思っていなかったので二度見三度見しましたよ(笑)

それも300株?!と思ってたらそれは勘違いで、100株らしいです。
 

そう。松井証券 は口座に資金がなくても申し込み出来るんです。

当選後に資金を準備すればいいのです。

購入申込の最終日までに入金すればいいのですが、なんだか忘れそう(笑)

入金するのを忘れてしまったらアウト~!です。

 

明日から購入申込期間スタート

松井証券で当選した「ジモティー」のIPO株の購入申込は、2月3日0時から。

日付が変わったら早速購入申込をしたいと思っています。

そして、本当に購入できることが確認できたら必要資金を入金します!

そう。私、まだ疑ってます(笑)

こんなビギナーが当選してしまっていいのか、夢なんじゃないかと(笑)

だってなかなか当選しない宝くじのようなものと聞いていたので。

 

 

上場日が楽しみだけど…

2月7日が「ジモティー」の上場日。

年明け一発目のIPOは初値が上がるらしいのですが、コロナウィルスのせいで雲行きが怪しいみたいですね。

でも公募価格を下回るまでにはならないと信じて、楽しみにその日を待ちたいと思います♪

あと心配なのは、株の売り買いをしたことがないので、間違いなく売り注文ってやつが出来るかどうか(笑)

笑えるでしょ~?こんな株の売り買いの仕方もわからない初心者がIPO当選しちゃって。

もっと勉強しないと!

この当選に味を占めて、どんどんチャレンジしていこうっていう意欲が湧いてます!

2020年、幸先のいいスタートです♡