ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

初めての株取引。IPO当選したジモティーの株を初値で売って利益13万円!

こんにちは、ゴル子です♪

 

株取引なんて無縁だと思っていた私ですが、「IPO投資」にチャレンジしています。

IPO投資はリスクが少ないので、私にも出来るかも~と思って始めてみましたよ。

 

ipokabu.net

 

そして先月末「ジモティー」のIPOに当選し、初めてのIPO投資を経験しました!

 

www.golco.work

 

ジモティーのIPO「当選」

前回記事にしましたが、ジモティーのIPOには、大和証券SBI証券松井証券の3口座からブックビルディング申し込みをして、松井証券から当選を頂きました。

松井証券 は前受け金不要なので申し込みも多いと思うんですが、割当数が少ないので当選は珍しいらしいです。

そんな松井証券で当選なんてホント奇跡でした✨

ツイッターでも「強運ですね」と驚かれましたよ!

 

f:id:golco:20200211111903p:plain

 

 

ジモティーのIPO株「購入」

当選のお知らせを頂いた数日後、購入申込し必要資金を入金し無事購入完了。

期日までに入金しないと、いくら「当選」でも「落選」になっちゃうんですよ汗

とりあえずここまで漕ぎつけてホッ胸をなでおろす私。

とにかく全てが初めてなので、クリックひとつするのも緊張でしたから。

 

f:id:golco:20200211111931p:plain

 

ジモティーのIPO株「売却」

私はIPO初心者なのでもちろん「初値売り」。

ipokabu.net

 

でも私が一番怖かった作業がこの売却手続き。

選択ポチポチするところがあるんだけど、なんだかようわからんままネットで調べた通りにやってみた。

間違ったら一大事!

何度も何度も確認しながら無事手続き完了。結構時間かかった笑

 

f:id:golco:20200211113041p:plain

 

ジモティーのIPO「上場」初日

いよいよジモティーの上場日!

「板」の見方もよくわからないけど、とりあえず見ていました(仕事中に笑)。

「気配値」ってやつの金額がどんどん上がっていくし、「買い気配」のところに「S」ってマークが出て「お~!なんかスペシャルなんかな」って感じだし、なんだかよくわからないけどコレはすごいんじゃないかとワクワク(笑)

でもあれれ?

売り買いのバランスが整わず、なんと初日は初値が付かなかったのです。

それが良いことなのか悪いことなのかもわからない初心者。

でもツイッターで「おめでとう」って文字を見て、さらに期待が膨らみました。

 

ジモティーのIPO「上場」2日目

上場初日が金曜日だったので土日を挟んでしまった上場2日目。

土日を挟んだことで何か流れが変わってしまったりしないのかと、初心者ながら心配していました。

やっぱり初日ほど激熱な感じがなくなってしまい、早々に初値がついてしまいました。

初日のワクワク感を2日目も味わいたかったな~笑

それでも公開価格(購入価格)の2.3倍です!

 

ジモティーのIPO「利益」

私が購入したジモティーのIPO株は、100株。

公開価格が1,000円だったので、購入にかかった金額は10万円。

そして初値がその2.3倍の2,300円だったので、売却金額は23万円。

ということは~

 

利益 13万円!!!

 

ゴル子は、初IPO投資で13万円も儲かってしまいました♪

 

株売却益の税金

今朝、ホクホクしながら口座を確認しに行くと、あれ?なんだか少ない。

そうです。税金が約20%(約26,000円)も引かれていたんです。

初心者ゴル子、税金の高さに驚愕。

実質手元には約10万円ちょっとですね。

なんだか感覚が麻痺しそうですが、10万円でもスゴイ事ですよね!

 

今後もやる気満々IPO

始めてから1年たっても当選しないという人がいるIPO

私は運良く数回目の挑戦でゲットしてしまいました。

もうIPOの美味しさを味わってしまったので、やめられない止まらないという気持ちです。

当選率を上げるためには、たくさんの口座から申込をしなければいけません。

今、どんどん証券口座を増やしていますよ!

みなさんもチャレンジして…とは言いません笑

ライバルが増えちゃうから~!