ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

「ねんきんネット」に登録してみたら、将来もらえる年金見込額がわかった!

こんにちは。ゴル子です。

 

皆さんは「ねんきんネット」に登録していますか?

 

毎年誕生月に郵送されてくる「ねんきん定期便」は、皆さん目を通したことがあるかと思います。

その「ねんきん定期便」にも「ねんきんネット」について説明書きがありますね。

 

今までは全く眼中になかったけれど、老後がもうすぐそこまで来ているアラフィフゴル子。

老後の生活設計のために「ねんきんネット」に登録してみようと思い立ちました。

 

老後2000万円不足問題が騒がれてるけれど、自分はいくら不足するのか。

それは自分が年金をいくらもらえるのかを知らなければ試算ができません。

「ねんきんネット」でそれを知ることが出来るんですよ!

 

老後2000万円不足問題、パッタリと報道されなくなりましたが解決したわけじゃないのに、大丈夫なんですかねぇ。

もっと騒がないと…というより解決策を国民に大々的にご教授頂かないと大変なことになるんじゃないでしょうかねぇ…。

 

f:id:golco:20190928152750p:plain

 

ねんきんネットとは

この「ねんきんネット」に登録すると、インターネット上で自分の年金情報の確認ができます。

自分が将来年金をいくらもらえるのか「年金見込額」を知ることもできるんです!

その他に、自分の年金加入記録を確認する事ができます。

 

www.nenkin.go.jp

 

ねんきんネットに登録してみよう

ねんきんネットに登録するには? | 日本年金機構

上記をクリックしていただき、手順通りに進めていくと登録ができます。

 

登録に必要なもの「基礎年金番号」と「メールアドレス」

必ず自分の基礎年金番号「メールアドレス」が必要です。

基礎年金番号は、年金手帳(青色のみ)・基礎年金番号通知書・国民年金保険料の納付書・ねんきん定期便平成28年4月から平成29年3月送付分)などで確認することができます。

下記に画像付きで、自宅で手軽に「基礎年金番号」が確認できる方法が載っていましたので参考にしてください。

ideco.kddi-am.com

 

もし、手元にない場合は勤務先の総務課などでも確認できるそうですよ。

 

登録の仕方

アクセスキーがわかる場合

ねんきん定期便に記載されている「アクセスキー」という17ケタの番号がわかれば即時に登録(ログイン時に必要なユーザIDの取得)ができるので、すぐに利用開始できます。

ねんきんネットに登録するには? | 日本年金機構

上記をクリックして、「ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)」のボタンをクリックし手続きを開始してください。

 

アクセスキーがわからない場合

「アクセスキー」がわからない場合は、申し込みをしてからユーザIDが郵送で届きますので利用できるまで5日程度かかります。

ねんきんネットに登録するには? | 日本年金機構

上記をクリックして、「ご利用登録(アクセスキーをお持ちでない方)」のボタンをクリックし 手続きを開始してください。

 

自分の年金見込額を調べてみよう

ねんきんネットに登録したら一番知りたいのはコレ。

自分が将来もらえる年金見込額。 

ねんきんネットにログインしたら、「年金見込額試算」のタブをクリックします。

 

f:id:golco:20191009160639p:plain

 

私は、今の仕事を続けていくつもりですので、現在の職業について60歳まで自動的に延長し試算する「かんたん試算」をクリックし、見込額を試算してみました。

 

ただし、これは月収や賞与が60歳まで今と変わらず且つ65歳からの受給が前提での試算になるようです。 

 

それ以外(収入の金額を変える・受給開始年齢を変える等)で試算したい場合は、「詳細な条件で試算」などがありましたのでそちらで試算してみてください。

 

自分の年金見込額を知った感想

「あ~。やっぱりこんなもんか。」

 

女性の平均です。

 

seniorguide.jp

 

「うん。足りない。」

 

息子が家を建てて「お母さん一緒に住もう」とか言ってくれない限り、いや、それでも足りませんね(笑)

 

長生きしちゃったらやっぱり「老後2000万円不足」ですよね。

 

「資産形成頑張ります!」

 

もしくは

「お金持ちのパートナー見つけます!?(笑)」