ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

長年悩んでいた脚のむくみ。むくまないようにする方法をやっと見つけた!

こんにちは。ゴル子です!

 

昔、職場の上司(男性)に「ゴル子さんは、きれいなのに脚だけどうしちゃったの?」と言われたことがあります。

ヒドイ…(泣)

その場は笑って済ませましたが、コレって完全にセクハラですよね!!!(怒)

 

訴えてやる!!!

って今日はそこじゃなく…

 

上半身は至って普通体型のゴル子なのですが、下半身が異常に太いのが悩みなんです。

 

 

どうしてこんなに太くなっちゃった?! 

小学生の頃まではスラリとしていたのですが、中学生になるとどんどんどんどん立派になっていきました。

この太い脚とは35年ほどの付き合いです(笑)

お尻が大きいのは母親譲り。でも母は脚は太くはありません。

ゴル子は運動が苦手で、生まれてこの方、スポーツをすることもほとんどありませんでした。 

結果、老廃物を流す働きがあるといわれる脚の筋肉がつかないため、脚(特にふくらはぎ)がむくみやすくなります。

ゴル子の場合、朝起きたときはむくみは取れているのですが、平日はデスクワークということもあり、昼にはむくんできてしまうのです。

そのむくみを放置してしまったために、こんなことになってしまったのだと思います(推測)

 

f:id:golco:20190730161338p:plain


 

30年間試して効かなかった、むくみ改善策いろいろ

太くなった原因は「むくみ」。

解消すべく今までいろいろと試して失敗してきました。

30年間も。長すぎる道のり(笑) 

スリミングクリームいろいろ

20代の頃からスリミングクリームはいろいろ試してみましたが、結果が出ず。

ムックミン

まったく効かなかった。

着圧ストッキングいろいろ

着圧ストッキングや着圧ソックスは、ドラッグストアで売っているお手頃品から、ネット通販で買った高級品までいろいろ試しました。

結果、着圧に勝ってしまう私の脚!強し!(泣)

着圧が強すぎるものだと、午後になると足首に輪ゴムをしたようなくびれができていました(笑) 

赤ちゃんの手首みたいなアレ。

 

f:id:golco:20190730161910p:plain

整体エス

セルライト除去メインで痩身できるエステ。

一昨年から去年末にかけて1年半通い、太ももは細くなりました!

でも肝心のふくらはぎは、整体後はむくみが取れてホッソリいい感じになるけど、翌日には普通にむくんでくる…。

 

私が理想とするのは、むくんでしまったものを解消するのではなく、初めからむくまないようにすること。

 

たどりついた改善策は意外に簡単な方法だった!

水の飲み方を変えた

本当に最近始めたばかりなのですが、それは「水を飲むこと」。

水を飲むこと自体は今までも挑戦したことはあったのですが、逆に余計むくんでしまっていました。

その時と今回と何が違うのか。

以前挑戦したときは、なんとなくいつもより多めに飲んでいただけで、中途半端だったのです。

中途半端だと体が「おおおッ!久しぶりの水だぁ!溜めておこう!」となって逆にむくんでしまうんだとか。

 

f:id:golco:20190730161511p:plain

脚がむくまなくなった水の飲み方

今回実践している水の飲み方は、定期的に飲む、それだけです。

私は、1時間毎にコップ1杯(150ml~200ml)の水を飲んでいます。

「〇時の水」というように、忘れないように水に名前を付けています(笑)

朝起きて歯を磨いて「6時の水」から始まり、続けて「7時の水」「8時の水」と出勤前の朝の時間帯に3杯飲みます。

出勤後、「9時の水」「10時の水」……と退社するまで出来る限り1時間毎に飲みます。

帰宅後は1時間毎ではなく、夕飯の時に1杯、寝る前に1杯程度。

これで一日だいたい2リットル超になります。

この飲み方を始めてから、お昼には出現していた足首にストッキングが食い込む2本線(赤ちゃんの手首みたいな線)があまり気にならなくなったんです!

むくんでいない証拠です!

見た目も明らかにスッキリしています!

難点はトイレの回数

1時間毎に水を飲みますので、トイレもだいたい1時間毎。

ゴル子さん、めっちゃトイレ行くなぁってまわりから思われていること確実(笑)

でもデスクワークで座りっぱなしも良くないので、1時間毎にトイレに立つこともむくみ解消の一助になっていると思います。

 

最後に

長年悩んできたむくみから解放されて本当に嬉しい限り!

でも、この水の飲み方を始めてまだ10日ほど。

慣れてきたら効かなくなっちゃった~なんてことにならないか不安ですが、続けてやってみたいと思います。