ごる子のブログ。

悩めるアラフィフ女が日々模索する雑記帳です。

「涙活」のススメ。涙を流して心もお肌もキレイに。今すぐ泣ける涙活おすすめ動画3選。

最近涙を流していますか?

 

私が最近涙を流したのは、ひとり自宅で映画鑑賞をした時。

グレイテスト・ショーマン』と『劇場版コードブルー』の2本立てです。

グレイテスト・ショーマンの「This is me」の力強さに心を動かされ、自分や家族の事がちょっぴり重なり涙を流し、コードブルーのちょっと詰め込みすぎじゃないの~?的な怒涛の泣かせ攻撃に、しゃくり上げながら全身で泣きました。

感動作を連続で観るって体力がいりますね~(汗)

泣きすぎて疲れました(笑) 

昔、芦田愛菜ちゃんのドラマ「Mother」を連続で見て、泣きすぎて頭痛を起こした事があるので、感動作の連チャンはしないようにしていたんですけどね(笑)

 

でも、久々にたくさん泣いてとてもスッキリしましたよ!

ところでなぜ涙を流すとスッキリするんでしょうね。

 

www.foxmovies-jp.com

codeblue-movie.com

www.ntv.co.jp

 

  

涙を流してストレス解消

涙を流すとストレス解消につながるのでスッキリするのです。これは医学的にも証明されているそうですよ。

 

涙の中でも、ストレス解消に効果的なのは、感動したとき、悲しいときに流すものだそうです。そのときの涙には、「副腎皮質刺激ホルモン」が含まれます。これは、ストレスを感じたときに分泌されるホルモンです。

東京女子医科大学の研究で、涙を出す前後に血液中の副腎皮質刺激ホルモンを測定したところ、涙を出したあとには減少することがわかりました。つまり、ストレスが減って、スッキリするということ。感動したとき、悲しいときは、我慢せずに泣きましょう。

また、感動したときと悲しいときの涙には、もうひとつメリットがあります。

副腎から分泌される「コルチゾール」というホルモンを体の外に出してくれるんです。コルチゾールはストレスによって体内に溜まっていきますが、そのままにしておくと脳細胞を痛めたり、体や神経をボロボロにすると考えられています。

引用:「泣くとストレス解消」は医学的に証明されている! でも…

 

ただスッキリしたわけではなく、根拠があっての結果だったのです。

悲しんで泣くのは、なんだか逆効果のような気もしますが、そうではないようです。とにかく心を揺さぶられて流す涙は全て効果ありなんですね。

 

涙を流して美肌効果&ダイエット効果を期待

ストレス解消以外に、なんと美容効果も期待できるそうですよ。

 

f:id:golco:20190506113540j:plain

 

美肌効果

先程説明したように、涙を流すとストレス解消になるので、ストレスからくる肌荒れを防ぐことが出来るという事がまず一点。

 

その他、肌の免疫力が高まり…

 

涙が流れる際、副交感神経が優位になることで免疫機能が高まると言われています。免疫機能が高まれば、毛穴の中に侵入しようとする外敵(雑菌)をブロックし、ニキビや吹き出物といった肌トラブルを防ぐほか、コラーゲンの生成を阻止する物質を減らす効果に期待できます。

引用:泣くと肌が綺麗になるって本当?【涙活】の驚くべき美容効果とは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

なんとコラーゲンの生成を阻止する物質を減らしてくれるんですって!

コラーゲンが減少してきているアラフィフたちには朗報です♪

 

ダイエット効果

ストレス解消法が「食べる」ことから「泣く」ことに変わることで、ダイエットにつながるそうです。

でも、人間はストレス解消のためだけに食べているわけではないですからね…。

これは私的には???な感じです(笑)

でも、たくさん泣くためには体力が必要だと実感していますので、ダイエットできる可能性は多少あるのかなと思います。

 

precious.jp

 

意識的に涙を流して「涙活」をしましょう

冒頭で書いたように、私はたまたま感動する映画を観て、たまたま涙を流してすっきりした気分になり、たまたまストレス解消につながったわけですが、これをあえてに行うと「涙活」になるそうです。

「涙活」とは、意識的に涙を流す行動を起こし、心身をリフレッシュさせる活動のことで、寺井広樹さんという実業家の方が提唱した活動だそうです。

 

ruikatsu.com

 

一ヶ月にたった2~3分だけでも効果があるそうなので、それならすぐ実行出来そうですよね。 

 

ただ涙を流せば良いわけではない

映画を観たり、ドラマを観たり、本を読んだり、涙を流す方法は人それぞれでいいと思います。

ただ、ストレス解消のところでも少し触れましたが、「涙の質」にはこだわったほうがいいようですね。

 

涙には2種類あるそうです。一つは悔しい時や怒った時に出る塩分濃度が高い涙。もう一つは嬉しい時や悲しい時に流れる水っぽい涙です。どちらもストレス物質を排出する役割があるものの、悔しさや怒りの感情による涙の場合、交感神経が優位になり、緊張・血圧の上昇といった反応があることから結果として精神状態の乱れ〜疲労などに繋がってしまうと言われています。一方、嬉しい時や悲しい時に流れる涙は、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になるため、高い美容効果〜健康効果に期待できます。

引用:泣くと肌が綺麗になるって本当?【涙活】の驚くべき美容効果とは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

たまねぎを切ったときに出る涙には効果はないそうですよ。

 

今すぐ泣ける!私の涙活おすすめ動画をご紹介

数分で涙を流せる、私のオススメ動画を3つご紹介します。

 

1)TOSANDO music CM 披露宴編

音楽教室のCMです。地方のローカルなCMなんですが、もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかも。

 

www.youtube.com

 

2)JUJU「東京」Music Video

何度見ても、毎回泣きます。6分間の映画を観ているようです。

 

www.youtube.com

 

3)タイのCM

タイのCMは感動作が多いんですよね。微笑みの国と呼ばれるタイの人々の国民性がわかる動画です。

この他にもまだありますので探して見てくださいね。

 

www.youtube.com

 

どれも涙腺崩壊間違いなしです!

 

100人に聞いたおすすめ作品 

下記サイトに、涙活おすすめ作品がたくさん載っていましたので、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

kurashinista.jp

 

効果的な「涙活」をするために

効果的な環境を整えて「涙活」に臨みましょう!

 

【タイミングは夜がベスト】人間の体は夕方以降になると交感神経から副交感神経へと徐々に切り替わり、リラックスモードに突入していくそうです。涙活を行う際は、副交感神経が優位になっている夕方〜夜がおすすめです。人間が本来持つリズムを利用することでより質の良い涙を流すことに期待できます。

【泣きやすい環境づくり】泣きそうで泣けない状態になってしまうと交感神経が高ぶり、ストレスを感じやすくなります。涙活を行う際は、人目を気にせず泣ける自分の部屋、もしくはより集中して作品を鑑賞しやすい映画館などの環境を活用することをおすすめします。

引用:泣くと肌が綺麗になるって本当?【涙活】の驚くべき美容効果とは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

昼間にしか時間が取れない場合は、カーテンを閉め切って行うのもいいと思います。

それと、肝心なのは泣きやすい環境で行うこと。

家族みんなが揃っている時など、思いっきり泣けなくて我慢してしまうと逆にストレスになってしまうそうです。

私も泣けなくてストレスが溜めてしまうことがよくあります。

家族でテレビを観ていて、私が感動的シーンで少しでも涙を流していると、「またお母さん泣いてる~」となどとひやかされてしまうんです。

だから、涙が流れそうになったら、家族から見えないようにそ~っと流すかグッと我慢するしかありませんでした。

涙を我慢するのって結構苦しいんですよね。体に悪そうだな~って思うほど。

引用の中に、「映画館」とありますが、私は映画館はダメでした。他人の前で大泣きするのはやっぱり恥ずかしいです(笑)

「君の名は」を映画館で観たときは、涙が流れるのをめっちゃ我慢しました。DVDの発売を心待ちにし、数か月後に自宅でリベンジ観賞し、思いっきり泣きましたよ~(笑)

 

最後に

次の涙活映画は何にしようかな~なんて、そんな事を考える時間も楽しいですよね♪

主婦のみなさんは、なかなか時間がとれないかもしれませんが、是非時間を見つけてチャレンジしてみてください!